投稿日:2020年12月16日

塗装工事で家が長持ちするってホント?

こんにちは!大阪府高槻市に拠点を構え、外壁塗装工事、屋根塗装工事を主力として近畿一円で活動しております、本城建装です。
弊社が主力としている2つの工事は、塗装工事と総称されます。
塗装工事は、住宅を長持ちさせるために必須の工事なのです。
一体なぜでしょうか。
今回は、塗装工事で家が長持ちする理由についてご紹介したいと思います。

塗装工事とは


そもそも塗装工事とはどのような工事なのでしょうか。
簡単にいうと、外壁や屋根、つまり建物の外側部分に塗料を塗る工事のことをいいます。
塗装工事を行う理由にはさまざまなものがありますが、機能面だけでなく建物の外観を決める重要な工事といえます。
機能面でいえば、建物の防水に関するものがあります。
外壁や屋根に塗る塗料は、基本的に防水効果があるものです。
風雨にさらされることが想定される屋根材や外壁材は、もともと防水性の高いものが利用されています。
しかし、それだけでは雨などが入り込むのを防ぐことができないため、塗料で覆ってさらに防水性を高めているのです。

塗装工事で家が長持ちする理由

では、なぜ塗装工事で家を長持ちさせることができるのでしょうか。
この理由には、先ほどご説明した防水性がかかわってきます。
いくら塗装を行ったとしても、経年劣化によって水が浸入してしまうことを避けられません。
その状態を放置していると、建物内部に浸入する水の量が増え、いわゆる雨漏りの状態になってしまいます。
建物内部は防水加工されていないため、水が接触することによって簡単に劣化してしまいます。
また内部の湿度が上がるため、白アリなどの害虫が発生する原因になってしまうこともあるのです。
この状態が続くと、建物の寿命が短くなります。
つまり塗装工事を定期的に行い、内部への水の浸入を防ぐことで建物の寿命を延ばせるのです。

本城建装へご相談ください!


弊社では、新規受注を受け付けております。
外壁塗装工事、屋根塗装工事だけでなく、屋根工事、防水工事、住宅内装一式工事といったさまざまな工事を行っているため、住宅の維持、リフォームに関するご要望にお応えすることができます。
ご要望を実現できる経験豊富な作業員が在籍しておりますので、ぜひお気軽にご連絡、ご相談ください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

本城建装
〒569-0836 大阪府高槻市唐崎西2丁目2-34
電話:072-647-4466 FAX:072-647-6397


関連記事

普段見えない屋根の状態は??

普段見えない屋根の状態は??

こちらこの前塗り替えたお客様の塗り替え前の屋根の状態です。 苔が生えるとその部分の水捌けが悪くなりま …

高槻市 Y様邸 外壁塗装

高槻市 Y様邸 外壁塗装

あけましておめでとうございます。 12月に外壁の塗り替えをしたお宅です。 外壁塗装とシールの打ち替え …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

本城建装では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただける施工を心が …

お問い合わせ  ご依頼の流れ  施工実績