投稿日:2020年12月1日

雨漏りはどのように対処するの?

こんにちは!大阪府高槻市に拠点を置き、近畿一円で外壁塗装、屋根塗装を中心としたさまざまな工事をご提供しております、本城建装です。
屋根や外壁の劣化が原因となって起こる雨漏り。
どのような住宅であっても発生する可能性のあるものです。
極力発生を防ぎたいものですが、万が一起こってしまった場合、どのように対処すべきか知っておきたい方は多いかと思います。
そこで今回は、雨漏りが起こってしまった場合の対処法についてご紹介します。

業者に相談してみる


雨漏りが発生してしまった場合は、まず専門業者に相談することをおすすめします。
実は雨漏りというのは、単純なように思えて一筋縄ではいかないものなのです。
屋根の破損や劣化で起こるのは代表的なもので、ほかに外壁の破損や劣化、雨どいなどの設備の劣化や破損など、さまざまな箇所が原因となり得ます。
またそれぞれの場所においても、きちんとした修繕が必要なのか、塗装などで対処できるのかなど、場合によって非常に多くの選択肢があるのです。
これらの原因を判断することは非常に困難です。
そのため、まず専門家に相談することが最良の方法といえるのです。

業者が行う雨漏りの対処とは

では、業者が行う雨漏りの対処とはどのようなものなのでしょうか。
まず、雨漏りの状態を確認します。
仮に屋根や壁の内側、下地といわれる部分への被害が少なかった場合、その後の対象は比較的小規模なものになります。
屋根であれば、同じ下地の上に新しい屋根をつくる工法、外壁であれば、新たな塗装などの方法で対処、修繕が行われるのです。
しかし一方で、下地にも大きな被害が出ていると、屋根の葺き替えなど大規模な工事が必要となってしまいます。
そうなると費用が多くかかってしまう可能性があるのです。
定期的な修繕、管理によって雨漏りを予防することが一番ですが、もし雨漏りが発生してしまった場合も、いかに早く対処ができるかによって、修繕費用や工事の規模が決まるでしょう。

本城建装へご相談ください!


弊社では、新規受注を受け付けております。
塗装工事だけでなく、足場工事などの関連した工事を一括して行っていることが、弊社の強みです。
弊社では、費用を抑えつつ、お客さまの要望に沿った柔軟な工事を行うことができます。
塗装工事業者、リフォーム業者などをお探しの方は、ぜひ弊社にご相談ください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社HSK
〒569-0836 大阪府高槻市唐崎西2丁目2-34
電話:072-647-4466 FAX:072-647-6397


関連記事

高槻市 戸建て塗装工事

高槻市 戸建て塗装工事

こんにちわ 昨日完工の高槻市の外壁塗装 樋交換工事をおこないました! 土で詰まってて切り口入れると噴 …

高槻市 外壁塗装

高槻市 外壁塗装

高槻市で外壁のみの塗装を完工しました。 正面はタイルだったため正面以外の3面を塗装しました。 タイル …

2020 11月13日完工 塗装工事

2020 11月13日完工 塗装工事

こんにちわ! 外壁はサイディングの模様を活かすためにクリア塗装なので光沢が出てます。 屋根は遮熱塗料 …

お問い合わせ  ご依頼の流れ  施工実績