投稿日:2020年12月13日

塗装工事ってどんな工事?

こんにちは!大阪府高槻市に拠点を構え、外壁塗装、屋根塗装をはじめ、屋根工事、防水工事、住宅内装一式工事などの住宅の修繕、リフォームにかかわるさまざまな工事を行っております、本城建装です。
弊社が主力として行っている工事は、外壁塗装、屋根塗装で、塗装工事と総称されるものです。
なんとなく工事内容をイメージできても、具体的にどのような工事を行っているのかわからないという方は多いのではないでしょうか。
そこで今回は、塗装工事とはどのような工事なのかをご説明したいと思います。

壁や屋根の機能を維持するための工事


塗装工事の大きな役割は、外壁や屋根の機能を維持するというものです。
建物そのものの大きな役割として、雨風をしのぐということがあります。
単純に壁や屋根をつくればこの役割を果たせるかというと、そうではありません。
外壁や屋根は常に風雨や紫外線にさらされます。
そのため、適切な建材を利用する必要があるのですが、それだけではまだ不十分です。
そこで登場するのが塗装になります。
塗装には建材の表面を覆い、水や紫外線などから建材、そして建物を守る機能があるのです。
一口に塗装といってもさまざまな塗料が存在し、塗り方や持っている機能が違います。
塗装工事を行う人は、そういったものに柔軟に対応しながら作業を行っているのです。

建物のイメージを左右する工事

塗装工事は、建物のイメージを左右する工事といえます。
建物の外観には、さまざまな要素がかかわります。
形状や周囲の風景などが挙げられますが、塗装工事はその中でも非常に大きな割合をしめる建物の色に関係した工事です。
同じ家でも、劣化してボロボロになった塗装ときれいな色に塗りなおした塗装だと、見る人の印象は一変します。
どのような住宅かというイメージは、そこで暮らす人のイメージにもつながる大切な要素です。
塗装工事は防水などの機能のほかに、外観のイメージアップの効果もあるといえるのです。

本城建装へご相談ください!


弊社では、新規受注を受け付けております。
塗装工事や屋根工事、防水工事など、弊社が行っている工事はどれも建物の維持、またお客さまの快適な暮らしの維持に大きくかかわる工事です。
弊社では、お客さまの快適な生活を常に意識し、常に高品質な施工を心がけております。
ぜひお気軽にご連絡、ご相談ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

本城建装
〒569-0836 大阪府高槻市唐崎西2丁目2-34
電話:072-647-4466 FAX:072-647-6397


関連記事

大阪府 外壁塗装

大阪府 外壁塗装

10月31日完工の外壁塗装です。 経年劣化で塗り替えを行いました。 どうせ塗り替えるならと色をかなり …

外壁塗装塗装

外壁塗装塗装

外壁屋根塗装完工状態です。 こちらは時期的な塗装の塗り替えで塗り替える前と同じ色で塗装してます。 一 …

2020 11月13日完工 塗装工事

2020 11月13日完工 塗装工事

こんにちわ! 外壁はサイディングの模様を活かすためにクリア塗装なので光沢が出てます。 屋根は遮熱塗料 …

お問い合わせ  ご依頼の流れ  施工実績