投稿日:2020年12月4日

カンタン解説!屋根工事とは

こんにちは!拠点を置く大阪市高槻市から近畿一円に向けて、外壁塗装や屋根塗装、屋根工事、リフォームに関する工事全般をご提供しております、本城建設です。
雨風をしのぎ快適な生活を送る上で欠かせないのが屋根です。
では、屋根工事とは果たしてどのようなものなのでしょうか。
今回は、屋根工事がどのような工事なのか、ご紹介したいと思います。

建物の屋根を維持する工事


屋根工事は、建物の屋根を維持する工事といえます。
屋根は、建物の中で最も風雨や紫外線にさらされるといっても過言ではありません。
当然屋根をつくる際にはこれらを考慮して、水や紫外線に強い素材を使い、塗装を施します。
しかし、どのような素材であっても、風雨や紫外線にさらされた環境でまったく劣化しないということはありません。
そのため、屋根には定期的なメンテナンスが必要となるのです。
防水機能がきちんと機能しているか、塗装がはがれたりしていないかといったことを確かめ、修繕を行うのが屋根工事なのです。

さまざまな屋根工事

一口に屋根工事といっても、いくつかの種類にわかれています。
大きくわけると、カバー工法と葺き替え工法の二つです。
この二つは、屋根と下地の状態によって使いわけられています。
屋根の防水機能が落ちているものの、水の浸食が進んでおらず、下地がそのまま利用できる場合にはカバー工法が行われます。
カバーと名前にある通り、すでにある屋根を覆うように新しい屋根を設置する方法です。
低費用かつ短期間で行える工事ですが、施工のたびに屋根の重量が増していくことになるため、連続して行うことはできません。
また浸水がひどく、下地の劣化が顕著な場合には葺き替え工法が行われます。
下地を含む屋根全体を取り換えるもので、カバー工法よりも大規模な工事です。

本城建装へご相談ください!


弊社では、新規受注を受け付けております。
主力として行っている塗装工事は、建物の防水機能などにかかわるだけでなく、外観のイメージにも大きく影響するものです。
そのような外壁や屋根の工事の際にいただくさまざまなご要望に対して、弊社は柔軟に対応いたします。
快適かつ理想の住空間を実現したいという方は、ぜひお気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

本城建装
〒569-0836 大阪府高槻市唐崎西2丁目2-34
電話:072-647-4466 FAX:072-647-6397


関連記事

2020 11月13日完工 塗装工事

2020 11月13日完工 塗装工事

こんにちわ! 外壁はサイディングの模様を活かすためにクリア塗装なので光沢が出てます。 屋根は遮熱塗料 …

高槻市 Y様邸 外壁塗装

高槻市 Y様邸 外壁塗装

あけましておめでとうございます。 12月に外壁の塗り替えをしたお宅です。 外壁塗装とシールの打ち替え …

大阪府 外壁塗装

大阪府 外壁塗装

10月31日完工の外壁塗装です。 経年劣化で塗り替えを行いました。 どうせ塗り替えるならと色をかなり …

お問い合わせ  ご依頼の流れ  施工実績