投稿日:2020年11月25日

外壁・屋根の塗装工事はDIYで代用できる?

こんにちは!大阪府高槻市に拠点を置き、主力とする屋根塗装、外壁塗装を中心に、防水工事や屋根工事、その他リフォーム全般にかかわる工事を行っております、本城建装です。
外壁や屋根の塗装工事は、塗料を手順通り塗っていく工事です。
そうなると、近年流行しているDIYなどで代用できるのではと考える方も多いかもしれませんね。
外壁・屋根の塗装工事は、本当にDIYで代用できるのでしょうか。
今回は、そのような疑問にお答えしたいと思います。

外壁・屋根の塗装工事には危険な作業がある


まず結論からいうと、外壁・屋根の塗装工事はDIYで代用することが可能です。
しかしそれには、さまざまなリスクがあります。
屋根や外壁の工事を行う際は、必ず高所での作業がつきものです。
業者であれば足場を組み、安全に配慮した工事を行うのですが、DIYだとそのような設備はそろえられません。
人が乗ることを想定していない屋根は、知識のない人が軽率に乗ると、よりいっそう破損を広げてしまうことも考えられます。
もし住宅の塗装・修繕を行いたいというときは、低所で安全にできるもの以外は専門業者に任せることを推奨します。

業者に頼む目安とは

外壁、屋根の塗装を業者に任せる場合、気になるのは業者に依頼すべきタイミングです。
費用などの関係で、頻繁に依頼するのが難しいと考える人は多いと思います。
とはいえ大切なのは、長い期間をあけすぎないということです。
劣化が深刻な状態になってしまうと、修繕にいっそう費用がかかってしまいます。
実は屋根や外壁の塗料には、耐用年数と呼ばれるものがあります。
塗料の効果が維持できる年数をあらわしたもので、知っておくと業者に依頼すべきタイミングの目安になります。
ぜひ一度、自宅に使われている塗料がどのようなものか調べてみてはいかがでしょうか。

本城建装へご相談ください!


弊社では、近畿一円における塗装工事、リフォームなどのご依頼を受け付けております。
主力とする工事に付随したさまざまな工事も自社で行っているため、お客さまのご要望に柔軟に対応できる点が弊社の強みです。
住宅のメンテナンスをしたい方、リフォームを考えている方がいらっしゃいましたら、ぜひ弊社に一度ご相談ください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

本城建装
〒569-0836 大阪府高槻市唐崎西2丁目2-34
電話:072-647-4466 FAX:072-647-6397


関連記事

高槻市 Y様邸 外壁塗装

高槻市 Y様邸 外壁塗装

あけましておめでとうございます。 12月に外壁の塗り替えをしたお宅です。 外壁塗装とシールの打ち替え …

大阪府 外壁屋根塗装

大阪府 外壁屋根塗装

外壁塗装、屋根塗装を行いました。 白は汚れが目立つためクリーム色で上部は塗っております。 …

外壁塗装塗装

外壁塗装塗装

外壁屋根塗装完工状態です。 こちらは時期的な塗装の塗り替えで塗り替える前と同じ色で塗装してます。 一 …

お問い合わせ  ご依頼の流れ  施工実績